新入社員

先週39歳の新人が入社してきた。

常に真剣な眼差しでなかなか良い真面目な人、という印象を受けた。

下手にちょっかいを出したら、返り討ちにあいそうな感じがした。

 

研修期間が始まった。

 

今週は私と一緒だった。初めは牽制球を投げる感じで、優しく当たり障りの無い言葉で話をした。

なかなか面白い人で、時間が経つほど気持ちが緩んできたのか色々話しが出来た。

家のことや家族のこと、好きなもの嫌いなもの。

干し椎茸やナメコが苦手という事まで話すようになった。

話をしているうちに表情も緩んできて、第一印象よりだいぶ柔らかい印象に変わった。

 

仕事の内容的に重量物を扱うため、研修内容はほぼ安全な位置での見学。

しかし自ら近くに寄ってきて作業を見学したり、見えにくい時は自分の背よりも高い場所に立ち見学していた。今まで行ってた仕事とは違うのに、非常に前向きな姿が見えた事が良かった。

 

これから仕事を覚えたら非常に大きな力になるだろう。

 

できれば最後まで一緒に仕事が出来たらと願うばかりだ。