反省

今日は、朝から寒い日だった。ベットから起きてカーテンを開けると薄っすら白くなっていた。

朝から渋滞に巻き込まれると『嫌だな』と思い、いつもより5分早く家を出た。

思ったより渋滞もせずいつもどうり会社に着いた。

いつも通り始業して、今日こなすべき仕事をしていた。

 

  上司への失望はこの3ヶ月くらいで爆発的に増していた。

 

自分が入社して7年目に出来た初めての後輩。現業で年下で。真面目で仕事が出来て。責任感が強く、しっかりした人間。

 

そんな後輩が辞めてしまった。

 

理由は上司のせいとは言えないがそんな事があった。

 

それから一月ほど経った頃、仕事が一気に忙しくなった。3社の仕事の納期が重なった。

上司の指示で言われた順番で一社ずつ終わらせていく段取りになった。

最初の一社を終わらせた時、最後に取り掛かる会社から『どうしても明後日には欲しい』との連絡が入った。

翌日から催促の連絡を受けながら残業、休日出勤して何とか残りの2社分の仕事も終わらせた。

 

上司は催促の連絡が来た翌日、急に熱が出たそうだ。会社を休んだ。

 

私は週末を経て月曜の朝、いつも通り出勤していつも通り仕事をしていた。

上司もいつも通り出勤してきた。何事も無かったような顔をして。呆気に取られていたが、常に顔を合わせる訳では無いので放っていた。

 

夕方近くなって上司が来た。

今の仕事の状況を聞いてきた。聞くだけ聞いて、帰って行った。

上司のメチャクチャの段取りの為に、必要以上の苦労かけた相手に礼の一つも言わず。

 

そんな上司に私は、軽い軽蔑に近い感情を持っている。

 

 

今日は、また上司は休み。それは別にどうでも良い。

普段どうり仕事をしていた。その最中、他の部署の人と軽い打ち合わせをしていた。

その時、今の仕事の状況や打合せの仕方など、言わなくて良い自分の不満までぶちまけてしまった。

聞かされる側に立ったら、えらく迷惑な話だな。

 

言った後に後悔している。自分の気持ちと周りの人の気持ちは違うのだから。

 

嗚呼、こんな反省をしなくて済むように努力していきます。