令和6年3月11日

最近ちょっと、仕事を考えている。

簡単な話でも無いし、すぐ出る答えは無いと思う。

 

まずは私は、働く事が好きである。

体を動かし会社の一部として歯車になる事に嫌悪感もない。

給料が安いとかはあるが、そこまで不満と言うこともない。

現状で働き続けられれば何の問題もない。

 

最近考えている事。

まず定年の事。あと12年で定年。その先もしっかり働きたい。

60を過ぎてからもちゃんと働いて稼ぎたい。

 

次に働く意義。

最近感銘を受けた言葉があった。『働くとは恩返し』

車で走ろうとすれば、道路を整備してくれる人がいる。お腹がすけば米を作ってくれる農家がいる、魚を採ってくれる漁師がいる。

お互いに助け合って生きていると。だから働くとは恩返しなんだ。

 

本当そうだと思った。

漠然と考えている事が人の役に立つ仕事がしたいな、と思ってる。

昔は料理や農家のように食の関係した仕事がいいなと思っていたが、

今は単純に街の掃除屋とかってすごいなと思ってる。

 

今しっかり考えて近い将来の事、いい方向に行ける様考えて行こうと思う。