令和6年3月13日

昨日、実家に呼ばれた。

内容は5月の法事の事だった。

祖母の23回忌。今回は上げ法事にするそうだ。

いまいち意味は分からないが、祖母を忘れないための事と思っている。

末っ子で長男とはいえ家の事なので、しっかりやろうとは思ってる。

細かいところまで話し合ってきた。

ただ父はちょっと痴呆が入ってきたのか、覚えが悪い。理解も遅い。

その事には私は何とも思わないが、母が気にしている様だった。

こうしようと決まった事を子供に理解させる様、ゆっくり何回も同じ事を言っていた。

すると決まって喧嘩が始まった。

実家に居た1時間の間に5回は喧嘩してた。

何回も見てるうちに、パターンが見えてきた。

 

父が話し合いの内容を理解しようとする。

(ここでちょっと時間がかかる)

 

母がちょっと大きめな声で、言って聞かせるように話す。

 

父が馬鹿にされたと思って喧嘩が始まる。

 

何回見ても結構疲れる。

いい歳なんだからと思うが、

二人とも80前後と思うと言葉にならない。

いずれ行く道と思い、もうちょっと見守ろうと思った日だった。